パウの米国株投資&子育てブログ

投資で学んだこと、子育て、資産運用記録などについて書いていきます。

【悲報】高市さんが総理になると金融所得の税率が30%になるかもしれない?

f:id:pawkun:20210905214139j:plain

Twitterやっていたら少し驚きのニュースがあったので更新しました。

9月3日付の記事で「Hanadaプラス」という雑誌が高市さんにインタビューをしたようで、その内容が掲載されています。

金融所得税制については、「逆進性」が大きい。不満は出ると思いますが、この時期には増税をさせていただきたい。
マイナンバーを活用して金融所得(配当所得と譲渡益)を名寄せして、50万円以上の金融所得の税率を現状の20%から30%に引き上げると、概ね3,000億円の税収増になります。2021年度(予算)の配当所得と譲渡益に係る財務省資料の数字を基に試算です。

引用:【わが政権構想】日本経済強靭化計画|高市早苗 (4/9)Hanadaプラス

 

勘弁してくれよ^^;

 

1億円貯めるって税引後だから、単純計算で1億3,000万貯めないとなんですけど・・?

(最近忘れてましたが、1億円貯めることを目標としているブログなのですこのブログ)

税金は1回上げてしまうと下げにくいと思うので、勘弁してほしいですね。

 

と言っても、高市さんが首相になるかなんてわかりませんし、仮になってもそれができるのかはまた別問題です。

 

とりあえず増税にならないことを願います。

 

ポチッとしていただけると励みになります!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村