パウの米国株投資&子育てブログ

投資で学んだこと、子育て、資産運用記録などについて書いていきます。

【初心者向け】インデックス投資とは (会話形式)

f:id:pawkun:20211002072234p:plain

先日たまたま親しい同僚と投資の話をすることがありました。

その時にインデックス投資の説明をすることがあり、文章より会話の方がわかりやすい?と思い、記事にしてみました。
少し補足もしましたが、その時の会話を再現したいと思います。


パウをP、同僚をAとします

A お前投資とかやってんの?やってそうだよな。

P 俺はインデックス投資をやっているよ。

A なにそれ。初耳。へんなのやってんなw

P へんなのいうなやw

A 何なのそれ。

P 普通1社じゃない?投資できるのって。

A うん。

P インデックス投資は500社とかに分散投資できるのよ。

A は?どういうこと?

P ダウって知ってるよね?

A もちろん。

P ダウは30社で構成されているのね。コカ・コーラとかゴールドマンサックスとかアメックスとか。簡単に言えば、その「ダウ」っていうのに投資ができて、例えば1万円投資したとしたらそれが30社に分散されるのよ。

A できるの?そんなこと。

P できる。さっき500社って言ったけど、S&P500 (エスアンドピー500)っていうのもあって、アメリカの優良企業500社に分散投資できる。アップルとかグーグル、マイクロソフトとか含まれてる。

A そんなの知らないけど、投資先としてすごいのはわかる。上がっているの?

P 一応ずっと右肩上がり。今後もそうなるかは分からないけど。

A ずっとってどれぐらい?

P 何十年もだよ。

f:id:pawkun:20210929132239p:plain

S&P500 25年チャート(1986~2021)

A え、すごいね。あー、ニュースとかでダウが下落したとかあるけど、あの数字が上昇しているって理解でいいの?

P そうそう。それを「株価指数」というんだけど、それに連動した動きをする投資信託とかあって、その投資信託に投資するのが「インデックス投資」というわけよ。「日経平均」とかよく言うじゃない?あれも同じ株価指数。

A あーなんとなく理解した。他にも有名な株価指数ってあるの?

P NASDAQ100(ナスダック)とか。

A あー知ってる。それは?

P こっちは100社。んーこれもアップルとかグーグル、マイクロソフトとかなのだけど、情報技術系により比重が置かれてるよ。S&P500はもう少し各分野に幅広に分散しているイメージ。あとは、全世界に分散させるのとかもある。

A 全世界?

P といっても6割はアメリカだけどね。

f:id:pawkun:20211002091632p:plain

引用:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)交付目論見書

A なんていうのそれは?

P 投資信託で"オルカン"って調べてみな。投資信託の名前だけど、そこに大体書いてある。

A なるほど。

A ちなみにどうやって買うの?投資信託しかないの?

P 2つあって、1つは投資信託。こっちの方が気楽に買えるかな。

A ヘえ。もう1つは?

P 米国株の市場で買う。円からドルにするとかあるからちょっとハードルは上がるかな。

A ヘえ。無理そうだわそれ。

P あ、投資信託はクレジットカードとかでも買えるよ。

A え。

P 毎月積立とかに限ると思うけどね。少なくとも楽天カードと三井住友カードはそう。ポイントも貯まる。投資信託は手数料かかるから結構大事じゃないかな。

A へえ。毎月の給与から引かれる財形貯蓄みたいイメージ?

P そうそう。インデックス投資は個人的な感覚だと、さっき言った"オルカン"とかS&P500の投資信託を買う人が多いイメージ。

A お前詳しいな。相当やってんな。

P ネット情報だよただの。

A で、お前はどんぐらい持ってんの?

P 言うかw

ここまで突っ込んだ投資の話をしたのは初めてです。人に投資の説明するのって難しいですね。

彼は多分インデックス投資をやるのではないかなと思っています。

 

 ポチッといただけるとブログを書く励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村