一時期Twitterでレバオルカン、レバカンと話題になっていた投資信託です(話題になっていたのは多分数日ぐらいですが・・。)
スルーしていたのですが、マネックス証券でたまたま見たら気にはなってしまったので、調べてみました。
- グローバル2倍株ファンドとは?
- 設定日
- 信託期間
- 信託報酬
- ベンチマーク
- 純資産総額(2022年3月18日時点)
- 取扱い証券会社(2022年3月18日時点)
- チャート
- オルカンとの比較①(投資先の国と地域)
- オルカンとの比較②(チャート)
- まとめ(所感)
グローバル2倍株ファンドとは?
当ファンドは、主として日本を含む世界各国(新興国を含む)の株式に実質的に投資を行ないます。株価指数先物取引を積極的に活用することで、純資産総額の2倍相当額の投資を行ないます。
世界の株式に投資してレバレッジ2倍を目指すことから"レバオルカン(レバレッジオールカントリー)"と呼ばれていました。
設定日
2021年12月15日
信託期間
2031年11月14日まで
少し驚きました。目論見書で"中長期運用"を謳い、信託期間10年とは。
(10年でも長期と言えば長期ですが、設定日に買わない人の方が多い気が)
信託報酬
0.3993%
同じレバレッジ投資信託のレバナスは1%弱です。
レバレッジ型の投資信託は詳しくないですが、知っている中では1番安いです。
ベンチマーク
なし(のはず)
目論見書、マンスリーレポート、特集HPは全て目を通したましたが、特に記載はありませんでした。
純資産総額(2022年3月18日時点)
4.92億円
10億未満だと繰上償還になりうると明記があるので注意ですね。
取扱い証券会社(2022年3月18日時点)
- SBI証券
- マネックス証券
- 楽天証券
- auカブコム証券
これで全てのようです。
チャート
公式サイトからお借りしたのですが、わかりにくいw
年末までは上昇して、そこから下落しているという状況でしょうかね。
一時期は20%以上下落しています。
オルカンとの比較①(投資先の国と地域)


(右)eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の月報から抜粋
全て足すと200になるのは2倍レバレッジだから?なのでしょうか。
グローバル2倍ファンドは、国と地域が入り乱れており、オルカンとの比較が難しいですね。
ただ、米国がいずれも約50~60%、日本、イギリス、カナダ、オーストラリアもだいたい同程度というのは確認できました。
これだけでは似ているとは言えませんが、かけ離れたものではなさそうです。
オルカンとの比較②(チャート)
グローバル2倍株ファンドの設定日(2021/12/15)から比較しています。
この期間中、株価は下落していますからレバレッジ投資信託の方がパフォーマンスが悪いのは当たり前です。
ただ、最終的なパフォーマンスを見ると、オルカンがほぼ0%になっているのに対し、グローバル2倍株ファンドは-約10%というのは・・なかなか。
まとめ(所感)
日興アセットがレバナスなどのブームに乗っかりたいがために作った・・?と少し思ってしまいました。
ポチッといただけるとブログを書く励みになります。