株価が上下する中で有名投資家がどのようなポートフォリオを組んでいるか気になったため、見てみました。何回かに分けて紹介していきます。
今回はマイクロソフトの創業者 ビル・ゲイツです。
投資総額
約176億ドルです。すごすぎますね。
ポートフォリオ(2022年6月30日現在)
上記の表は上位10銘柄が並んでいます。
1位はバークシャー・ハサウェイ。つまりはウォーレン・バフェット氏です。
余談ですが、何かの記事で2人は食事に行く仲だというのを見ました。どんな高尚な話をしているのか気になりますが、億万長者には億万長者にしかわからない悩みがあるんでしょうね・・(知らんけど)
2位は廃棄処理サービスのウェイスト・マネジメント、3位はキャタピラー、4位はカナディアン・ナショナル鉄道、5位は衛星サービス会社のエコラボになります。2位以下はキャタピラー、ウォルマート、マイクロソフト以外はわからなかったので、例によって業種をググりました。
ポートフォリオに占める割合はバークシャーハサウェイが50%以上で断トツ1位です。
次が16%でウェイスト・マネジメントになります。
それにしてもマイクロソフトが9位というのが少し意外でした。
また、ポートフォリオ20銘柄を全て確認しましたが、GAFAM-Tはマイクロソフト以外入っていませんでした。アップルだけ保有するバフェットさんと似ていますね。
直近の売買(2022年第2四半期)
あまり動きはなかったようです。
買い
- バークシャー・ハサウェイ 約600万株
- ブルーム(自動車販売会社)約250万株 など
売り
- カナディアン・ナショナル鉄道 約280万株(売りはこの取引のみ)
まとめ
次は"ビッグショート"こと、マイケル・バーリ氏です。リーマンショックを事前に予見し、"世紀の空売り"を仕掛けて巨額の富を得た投資家です。映画にもなっているので興味のある方は視聴をおすすめします。私は2回観ました。
この方のポートフォリオは・・少し驚きかもしれません。
少し古いですが、過去にも有名投資家のポートフォリオ記事にしていますので、よければご覧ください。
ポチッといただけるとブログを書く励みになります。