株価が上下する中で有名投資家がどのようなポートフォリオを組んでいるか気になったため、見てみました。何回かに分けて紹介していきます。
今回は世紀の空売りで映画(マネー・ショート)にもなったマイケル・バーリ氏です。
マイケル・バーリ氏って?
マイケル・バーリ氏はリーマンショックの暴落を事前に予見し、空売りを仕掛け、巨額の富を得た投資家です。
この空売りが「世紀の空売り」と言われており、映画にもなりました。
面白いので興味ある方は視聴されることをおすすめします。Amazonプライムで視聴できます。
投資総額
約300万ドルです。
すごいのですが、ビル・ゲイツ氏が約176億ってことを踏まえると少ないような・・。
ポートフォリオ(2022年6月30日現在)
・・・え?
GEOだけです。
GEOに関して調べると・・
ジオ・グループ(The GEO Group, Inc.)は民間更生施設管理会社。米国を中心に、オー ストラリア、カナダ、ニュージーランド、および南アフリカで更生施設を運営。教育プログラムをはじめ、職業訓練、社会復帰治療サービスを提供する。
この後触れますが、マイケル・バーリ氏、第2四半期はグーグルなどの保有株全てを売却し、この銘柄だけ買っています。
これはこの銘柄だけ下落しないと考えているのか、ジオ・グループに何かあるのか・・。
確かに事業内容的には金融政策や経済動向には大きく左右されなそうですが、、さっぱりですね。
直近の売買(2022年第2四半期)
売却している株がすごいです。
買い
- ジオ・グループ 約50万株 ※現在の保有株
売り
- グーグル 約13万株
- メタ 約8万株
- ブッキング・ホールディングス 約8千株 など(この他7銘柄は全て売却)
下落しそうな要因は確かにたくさんあると思いますが、ここまで極端に動くのはなかなかすごいですね。
まとめ
そのうち大きな下落があるというのがマイケル・バーリ氏の読みなのでしょうか。
そうならないことを願うばかりです。
次は個人的にバイブルとしている「投資で1番大切な20の教え」の著者であるハワード・マークス氏です。
少し古いですが、過去にも有名投資家のポートフォリオ記事にしていますので、よければご覧ください。
ポチッといただけるとブログを書く励みになります。